"/>

ブログ

京都大学での講義:理事長Dave

2015.04.21

来る1月15日に、みらいの森の理事長Daveが、京都大学にて講義をさせていただきました。国際交流推進機構長森教授のお計らいで、昨年に引き続き2度目の講演となります。「Creating possibilities for at-risk youth in a global society」というテーマのもと、高い志溢れる次世代を担うたくさんの生徒さんの前で、みらいの森の設立に至った経緯や、スタッフの想いを伝えてきました。

DSCF3085東京オリンピックを2020年に控え、ますますグローバルな人材が求められるいま、みらいの森がサポートする子ども達にも、羽ばたくチャンスを広げる手助けをしたい。私たちの想いへ、ぜひ温かいサポートをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュービデオ作成中!

2015.04.14

みらいの森の活動をより多くの方に知ってもらい、サポートしていただるように、ただいまみらいの森紹介ビデオを作成中です。

第1弾は、「みらいの森がキャンパーに与えた影響:あるキャンパーの物語」というテーマのもと、引率職員さんとキャンパーにインタビューを行い、実際の参加者の生の声をお伝えします。岩手県と東京都の施設に訪問し、皆さん本格的な撮影機器に緊張されるなか、無事インタビューを終えました。

子どもたちに人気者のジェフとマットは、インタビュー前に、岩手県の施設で約30人の子どもたちと英語キャンプゲームを行いました。定番のキャンプソングをみんなで歌い、2015年のキャンプまでにしっかり歌詞を覚えておくよう約束しました。

IMG_7873東京都の施設では、インタビューしたキャンパーが昔のチームリーダーと再会し、思い出話に盛り上がりました。たくさんの人にご協力いただいている、ビデオの完成が待ち遠しいです!

今後も、みらいの森紹介ビデオなど、いくつかのビデオを作成予定です。どうぞお楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

サマーキャンプ2015に向けて、本格始動!

2015.04.07

2015年サマーキャンプに向けて、準備が本格的にスタートです!

先月、2014年にご参加いただいた児童擁護施設に招待状を送付し、現在はそれぞれの施設で参加希望者を募ってくれています。
どのリピーターにまた会うことができるのか、どんな新しい子が参加し、一緒にキャンプを創り上げてくれるのか、今からとても楽しみです!

みらいの森として活動するのは今年が3年目となりますが、それ以前のキャンプも合わせると、2015年のキャンプが6シーズン目となります。すでに5回参加してくれているキャンパーは、みらいの森キャンプで過ごした時間は25日、ほぼ1ヶ月となります。

楽しい想い出だけではなく、怖かった想い出、辛かった想い出、虫に刺されて嫌だった想い出など、全部含めたキャンプでの経験が、彼らの将来の糧になることを願い、信じて、今年のキャンプの準備を進めていきます。

DSCF9031DSCF1803

このエントリーをはてなブックマークに追加
Return to Top ▲Return to Top ▲