リーダー実習プログラム

2022年度リーダー実習プログラムレポート:11月

日付: 2022年11月5-6日
場所: 東京都高尾、御岳

プログラム:

  今月の自然つながりプログラムは、紅葉が始まっている高尾の森での木こりプログラムでした。土曜日と日曜日の両日参加と、1日だけ参加のメンバーがいましたが、いつものようにランチや道具の管理、アクティビティーのサポート、キャンパーたちのお手本など、裏方のサポートをしてもらいました。何度か来たことのある場所でプログラムの流れもしっかりと把握しているメンバーも多く、次に起こることやそのタイミングを考えながらしっかりと動いてくれました。また、メンバー同士で話し合い、細かい流れを確認したり、役割を決めたりと、良いチームワークを見せている場面も多くあり、この半年間を一緒に活動してきた成果が見えてきています。

  土曜日の夜には、前回行ったLITプロジェクトの報告会を急遽やってもらう事になりました。準備をする時間もあまりとれなかったのですが、それぞれが自分の担当した部分の内容や伝えたいことを考え、写真も見せながら発表することができました。親しくしてくれている宿のスタッフも参加して報告を聞いてもらい、発表についてのフィードバックももらいました。

  今回のプログラムから新しいメンバーが1人加わり、4月から継続して参加しているメンバーが教える側になる機会が多くありました。また、次のプロジェクトについても話し合いが始まり、役割分担やスケジュールなども決め始めています。次回は広島観光を計画しているそうですが、前回の反省を活かしながら、どのようにチームとしてプロジェクトを進めていけるのか楽しみです。