リーダー実習プログラム

2022年度高校生向け企業訪問プログラム:カルティエ ジャパン

日付: 2022年6月5日
場所: 東京都銀座

プログラム:

   今年度からみらいの森をサポートいただいているカルティエ ジャパンから、高校生向けの企業訪問プログラムの機会をいただき、高校生たちと訪問してきました。まずは銀座にあるカルティエの店舗にお邪魔し、スタッフの方々から商品や事業内容、各従業員の役割や組織図などについてご説明いただきました。そして、実際に店舗で働いている方から今の仕事に就いた経緯ややりがいなど、個人的なお話を聞かせていただき、高校生たちからの質問にも詳しく答えていただきました。また、店舗内を案内していただいた際には、腕時計の試着もさせていただき、高校生たちはとても緊張した様子で自分の腕につけた時計を見つめていました。

   店舗見学の後はカルティエ ジャパンの本社オフィスにお邪魔し、小売業やラグジュアリー業界についての説明やリシュモン グループとその歴史などについてお話ししていただきました。高校生にとって、今までほとんど関わることのない業界でしたが、普段の生活との共通点も見つけ、少し違う観点からこの業界について学ぶことができました。また、休憩の後はグループに分かれ、従業員の方々と様々なお話をする場を設けていただきました。1人1人の背景や職歴、興味や趣味まで自由にお話してもらい、あちこちで笑い声も聞こえていました。多様な経験を持つこれだけ多くの方々とお話しすることができ、高校生たちは自分たちの将来を幅広く考えるきっかけになったのではないかと思います。

「お客様相手の職業では、身だしなみや見た目はとても大事だけれど、お客様と商品が一番なので、目立ちすぎないように気を付けていると聞きました。将来は自分もお客様相手の職業に就きたいので、とても参考になりました。」

「外国から来たスタッフの人が、日本語で丁寧な言葉などを身につけてコミュニケーションをとれるようになるまですごく時間がかかったとお話ししてくれました。自分も将来いろいろな国の人とお話しできるようになりたいので、まずは英語の勉強をがんばりたいと思います。」

「高校や大学時代に、将来どこに勤めるか分かっていた人はほとんどいないことがわかりました。自分も、焦って今決めるのではなく、まずはやりたいこと見つけて、そこから進みたい道を決めていけば良いかなと思いました。」

店舗の見学だけでなく、多くの大人と交流し、新しい世界や考え方を学べる、とても貴重な体験となりました。カルティエ ジャパンの皆様、お忙しい中このような素晴らしい機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。