自然・つながりプログラム

2023年3月自然つながりプログラム: スノープログラムレポート

日付: 2023年3月4日〜5日、11日〜12日
場所: 新潟県津南町
参加者: キャンパー30名、引率職員8名、LIT5名、みらいの森スタッフ12名、卒業生1名(2日間合計)
ご協賛企業: KEENさま、CBGMこども財団さま、モルガン・スタンレーさま、Mazars Japan株式会社さま

プログラム:

春らしい陽気の中、3月もスノープログラムを開催することができました。

今回も、リピーターキャンパーを中心に、長年キャンパーとして参加し遂に今年中学3年生になったキャンパー、リーダー役として大活躍のLIT、そしてキッチンボランティアとしての卒業生も参加してくれました。

自由に雪遊びを楽しむ中、雪遊びが初めてというメンバーが中心に作った大きな雪だるまや、2日間かけて作り上げた雪のトンネルなど、いろいろなメンバーが協力しながら活動する様子が印象的でした。

また、リーダー実習プログラムへの参加も考えてくれているという中学3年生3人と、LIT、そして希望した2人のビッグキャンパーが、スペシャルアドベンチャーとして、リフトに乗って雪山の上からお尻そりを使って降りてくるチャレンジにも挑戦。現役LITから、なぜLITに参加したのか、どのような活動なのかを、本人たちから直接中学生に伝える、貴重な機会となりました。

「みらいの森の宿泊プログラムは初めてで緊張したけれど、雪の山から後ろ向きに倒れたり、倒立したり、いろいろなチャレンジに挑戦して、クリアできて嬉しかったです。」 by キャンパー

「初めてリフトに乗って雪山の上まで行くことができたのが印象的でした。中学3年生のメンバーにも、LITプログラムの内容をどのように伝えようか一晩考えて、しかり伝えることができました。新しいLIT生が入ってくるので、先輩としてリードできるか不安もありますが、楽しみです。」by リーダー実習生

「子ども達がワクワクし伸び伸びと活動出来る中身のプログラムでした。日々の生活の中では中々体験できない様な事や、様々な人との関わりを通し、全員の笑顔が見れた事嬉しく思います。また私達職員自身も子どもと同じ温度で、ビッグキャンパーとして活動を楽しませて頂いているので、回を重ねるごとに子どもとの思い出が増えていくことも嬉しいです。」

ご協賛・ご協力頂いた皆さま、誠にありがとうございました。