リーダー実習プログラム

2022年度 高校生向け企業訪問プログラム:マイケル・ペイジ

日付: 2023年3月28日
場所: 東京都
参加者: LIT5名、卒業生2名

プログラム:

  春休みの平日を使って人材紹介会社の大手、マイケル・ペイジをLIT生と卒業生たちで訪問してきました。参加者と同じ数の従業員の方たちも参加してくださっており、最初の自己紹介では、様々な背景、経歴、趣味を持った方たちが一緒に働いていることを学びました。また、業界や会社の説明も、とても分かりやすく教えていただき、人材紹介の仕組みや業務の内容など、新しい情報をたくさん得ることができました。

会社説明の後は、従業員の方々から、仕事上での良い経験、チャレンジングな経験、それぞれのモチベーションなどをお話ししていただきました。「一番大切なのは自分なので、自分自身をより高められるよう、自分の時間、成長、スキルアップなども大切にしている」「働きやすく、心地よい環境を見つけることでモチベーションにつながり、やり遂げることができる」「人生はマラソンなので、毎日のタスクをコツコツとこなしていくことが大事」など、これから進学や就職、自立に向けて準備している参加者にとって、とてもためになるお話しを聞くことができました。また、オフィスツアーでは、上下関係を感じさせない、とても開放的な空間でお仕事をしているところを見せていただきました。

  ランチを挟み、従業員の方と参加者1対1で交流する機会を作っていただき、それぞれが考えていることや課題についてお話ししました。特に現在就活中の大学生たちは、仕事に対しての考え方、探し方について熱心に聞いて、アドバイスをもらっていました。部屋のあちこちで、真剣な会話から笑い声まで聞こえ、時間いっぱいになるまで会話が続いていました。最後に参加者たちから「『怒られる』のではなくて、『怒ってくれている』のように物事には違う捉え方があると知った」「できないからあきらめるのではなく、だからこそ挑戦するという考え方が印象に残った」「いろんな人とお話しして、自分とは違う考え方を知ることができた」などと振り返ってくれました。この訪問プログラムを通して、これからの彼らの生活に役に立つ考え方や物事の捉え方を、多く学ぶことができたと思います。マイケル・ペイジのみなさま、このようなとても貴重な体験の場をご提供いただきありがとうございました。