自然・つながりプログラム

2024年2月自然つながりプログラム:スノーレポート

日付: 2024年2月17日(土)~18日(日) & 24日(土)~25日(日)
場所: 新潟県津南市
参加者:(4日間合計) キャンパー47名、引率職員14名、LIT8名、卒業生2名、みらいの森スタッフ9名、KEENボランティア7名

1月に引き続き、2月もキャンパーに大人気の宿泊スノープログラムを開催しました。今回も、リピーターキャンパーを中心に、みんなを引っ張る頼もしいLITリーダーや、楽しいビッグキャンパー達が集まりました。また、キッチンボランティアとして卒業生も参加してくれました。

みんなが大好きなスノープレイの時間でもリピーターキャンパーは大活躍でした。怖がっているキャンパーをそりに誘ったり、そりの仕方を教えてあげている様子が印象的でした。

そして特別に、今年も長年のパートナーのKEENのみなさまにプログラムにご参加いただき、「雪板」アクティビティに挑戦することができました。今回も、KEENパートナーのプロ雪板ライダー・五明淳さんさんとKEENのみなさまに優しく教えてもらいながら、キャンパーたちはみるみる上達し、転んでも何度も何度も挑戦してる姿は、とても印象的で、座ってみたり2人乗りをしてみたりと思い思いの方法で遊びながら笑顔や上手に滑れた時の歓声で溢れていました。今シーズンのスノープログラム(計4回)は、昨年12月にKEENのみなさまに実施いただいた「Giving Tuesday」を通していただいたご寄付によってサポートされています。ご協力いただきましたたくさんのみなさま、改めまして感謝申し上げます。

美味しいディナーを終えたらナイトハイクに出発!今回は天候に恵まれ、空いっぱいに渡る星たちや綺麗な月を眺めることができました。みんなで心を一つにして、見上げる空はとても綺麗で、スペシャルな時間を共有することができました。

宿泊プログラムでは、普段とは違った環境の中で、「責任感/Responsibility」を持ってチャレンジできる場面がたくさんあります。自然の中で行うアクティビティに楽しく参加するために、自分で必要な道具や装備を管理する。自分でよそったご飯は、自分で食べ切る。お世話になった場所は、自分たちで綺麗にする。リピーターキャンパーやLITのサポートもあり、「やってみよう」という気持ちを持って、チャレンジしている姿を色々な場面で見ることができました。

振り返りの時間でも、たくさんのキャンパーたちが「勇気/Courage」を見せ、みんなの前で感想を発表してくれました。最後は、思い出いっぱいの2日間を最高な写真たちで溢れたスライドショーで締めくくりました。

「初めてリーダーになって緊張したけれど、リーダーになったからにはみんなをまとめて2日間過ごしたいと思って頑張りました。うまくチームをまとめられて嬉しかったです!」by キャンパー

「ナイトハイクは初めてだったけど、参加したことのある人から最高のアクティビティだと聞いていたので、とても楽しみにしていました。暗い中懐中電灯なしで、みんなで楽しく歩けたことがびっくりしました。」by キャンパー

「今回、LIT全体のリーダーに立候補してみました。これまでのLITの経験を踏まえて、自分の強みが見えてきたからこそ挑戦することができました。悔しい部分もあったけれども、達成感を感じることができたプログラムになりました。」by LIT

「高校卒業なので、今回がLITとしての最後のプログラムだからこそ、最高なキャンプにしたくて、色々な視点を持って、積極的にチームに貢献し、行動をすることができました!」by LIT

「キッチンボランティアとして参加し、社会人になる直前の緊張や悩みについて、顔見知りのスタッフとお話しできてとてもいい機会になりました。後輩LITたちのチームワークややる気もすごいと思いました。」by 卒業生

「普段あまり感情を表に出せない子が、ナイトハイクで、雪に寝っ転がり星空を見上げて話を聞いている時に、感動して涙が出たと教えてくれました。みらいの森そしてアウトドアでの特別な体験は、子どもたちにとてもインパクトがあるんだなと改めて感じました」by ビッグキャンパー

たくさんのみなさまにご支援いただき、今年のスノープログラムも無事終了することができました!多大なるご支援、誠にありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。