自然・つながりプログラム
2025年12月自然つながりプログラム:KIWLサンタライドリポート
日付: 2025年12月6日
場所:東京
参加者:キャンパー約35名、引率職員約5名、LIT 2名、みらいの森スタッフ11名、スポンサー2名、KIWLサンタ8名
協賛企業:KIWL, ドムドムバーガー, Costco, Build+, Cartier, Goodera, IBM, Robert Half
今年で3回目となるクリスマス施設訪問は、創造性とワクワクがたくさん詰まった一日となりました。Knights in White Lycra(KIWL)の8名のボランティアサンタが駆けつけてくださり、さらにドムドムバーガーからは美味しいランチと子どもたち全員へのクリスマスギフトをご提供いただきました。
![]() |
![]() |
プログラムのはじめには、クリスマスの意味について振り返りました。クリスマス=プレゼントをもらう日、と考える子どもも多い中、「誰かに贈る日」という視点にも目を向けました。その後、年齢の異なるキャンパーを混ぜてチームを作りました。
アイスブレイクやクリスマスクイズの後は、クリスマスクラフトを行いました。カラフルなモール、松ぼっくり、木のスライス、ポンポン、グーグリーアイ、リボン、ペン、シール、そしてキラキラ素材など、たくさんの材料を使って、子どもたちはオリジナルのオーナメントや飾り、カードづくりに夢中になりました。自分のためだけでなく、「誰かへ贈る」作品を作る子も多くいました。また、各チームには自分たちのチームに入ってくれるサンタへの感謝を込めたクリスマスストッキングを手作りする、という特別ミッションもあり、それぞれの工夫が光る作品が完成しました。
正午が近づくと、35kmを走り抜けて到着したKIWLサンタたちを迎えるため、正門にみんなで集まりました。サンタが到着すると、子どもたちは大歓声とハイタッチで迎え、会場は大盛り上がりでした。
![]() |
![]() |
その後は、英語を使った“インタビュー形式”の紹介タイムをしました。各チームのリーダーがステージに立ち、「名前」「出身」「好きなもの」などを英語で質問し、国際的な雰囲気と子どもたちのチャレンジ精神が感じられる時間となりました。緊張しながらも勇気を出してステージに上がる子どもたちの姿が印象的でした。
次は、ドムドムバーガーによる大人気のチーズバーガーランチをいただきました!藤崎社長も昨年に続き参加してくださり、メニュー紹介もしていただきました。そして今年はさらに特別なサプライズとして、ドムドムバーガーの象のマスコット「どむぞうくん」のぬいぐるみが、クリスマスプレゼントとしてキャンパー全員に贈られました。
デザートには、ベルギー、ドイツ、フランス、マレーシアなど、世界各国のお菓子を試食し、新しい味や文化に触れる機会になりました。
![]() |
![]() |
午後の活動を始める前に、自転車で次の目的地へ向かうサンタたちを見送りました。子どもたちはロードバイクの重さに興味津々で、実際に持ち上げてみるなど楽しそうに交流しました。
![]() |
![]() |
午後は、外で行う「キャプチャー・ザ・サンタ」と、室内でクラフトの続きに取り組むグループにわかれました。キャプチャー・ザ・サンタは、キャンパーだけでなく、職員さん、LIT、キャンプスタッフにも大人気でした。
最後に、みんなで集まって振り返りの時間を持ち、その日の楽しかった瞬間を共有しました。多くの子どもたちが、ドムドムバーガーからのプレゼントを嬉しそうに抱えて感想を話してくれました。
今回の特別なクリスマスプログラムは、KIWL とドムドムバーガーの皆さまの温かいご支援があってこそ実現しました。子どもたちに大切な思い出とつながりの時間を届けてくださり、心より感謝申し上げます。これからも、たくさんの“贈る季節”を一緒に作っていけることを楽しみにしています。
「今日一番楽しかったのは“キャプチャー・ザ・サンタ”です。チームのために1ポイント取れて嬉しかったです。」by キャンパー、小学5年
「ドムドムバーガーのプレゼントがすごく嬉しかったです。象さんがとてもふわふわで、話したことをまねしてくれるのが面白いです。早く部屋に置きたいです。」by キャンパー、小学3年
「いろいろな国のクリスマスデザートを食べて、ベルギーチョコが一番好きでした。たくさん食べました。」by キャンパー、小学3年
「たくさんのキャンパーが私の名前を覚えていてくれて、本当に嬉しかったです。名札がなくても気づいてくれるのは、継続して会っている“つながり”の証だと思います。子どもたちが自分の居場所でリラックスしている姿を見ることができ、とても特別な時間でした。」by キャンプスタッフ
「このプログラムは、私の一年の中でも特に楽しみにしているイベントです。チームの子どもたちと関わり、来年の楽しみや目標を聞けたことがとても印象的でした。」by スポンサーさん








