ブログ

2025年スペシャル施設訪問 with モルガン・スタンレー

日付: 2025年6月19日
場所: 東京都
参加者:キャンパー約15名、LIT1名、卒業生1名、みらいの森スタッフ9名、スポンサー18名
ご協賛企業:モルガン・スタンレー

継続的なパートナーシップの一環として、モルガン・スタンレーのみなさまとともに東京都内の児童養護施設を訪問しました。モルガン・スタンレーのみなさんにとっても、子どもたちの生活の場を実際に見て、彼らの日常に触れる貴重な機会となりました。訪問は放課後の時間帯に行い、子どもたちは元気いっぱいにみらいの森チームを迎えてくれました。職員の皆さんが夕食の準備や家事で忙しくしている間、みらいの森のスタッフとモルガン・スタンレーのボランティアさんが、子どもたちと一緒に2つのサマーキャンプアクティビティを行いました。

1つ目のアクティビティはクラフトで、「ゴッズ・アイ」と呼ばれるメキシコの伝統的なお守りを毛糸と棒を使って作るものでした。キャンプの経験がある子どもたちはすぐに制作に取りかかり、初めての子どもたちもスタッフやリピーターキャンパーのサポートを受けながら、作品作りを楽しんでいました。

よりアクティブな活動を好む子どもたちには、みらいの森の定番「走るビンゴ」を用意しました。このゲームは、キャンプ経験のあるLITと卒業生がファシリテーターとなり、みんなで外のフィールドを走り周り、チームワークや仲間意識を育みながら楽しみました。モルガン・スタンレーのボランティアさんも何度もゲームに参加し、盛り上げていただきました。

モルガン・スタンレーのみなさまにとっては、子どもたちと繋がり、継続的なご支援のインパクトを改めて感じていただく機会となりました。子どもたちにとっても、慣れ親しんだ顔ぶれと過ごす特別なひとときとなり、新しい思い出がまたひとつ増えたようでした。

モルガン・スタンレーのみなさまの継続的なご支援、そして資金的なサポートだけでなく、ボランティアのみなさまが注いでくださる時間・エネルギー・思いやりに、心より感謝申し上げます。

「LITとしてこれまでにも様々な活動のファシリテーションをしてきましたが、今回の『ランニング三目並べ』をリードするのは初めてでした。キャンパーとして何度も遊んでいたので簡単だと思っていましたが、分かりやすくルールを伝えるのは意外と難しく、良い勉強になりました。今年のサマーキャンプには全日程参加する予定なので、もっと準備して、また挑戦したいと思います。」 by LIT

「これまでにもアウトドアプログラムには参加してきましたが、児童養護施設を訪問するのは初めてでした。子どもたちが生活している環境を見て、改めて私たちの活動の意義を実感しました。子どもたちも、見慣れた顔を見て本当に嬉しそうで、平日の1日を少し特別なものにできたことが嬉しかったです。」 by キャンプスタッフ

「普段はインターンとして事務的な裏方のサポートが中心ですが、今回施設を訪問して、子どもたちとボランティアの皆さんの信頼関係を目の当たりにし、とても感動しました。みらいの森の活動が、子どもたちに確かな喜びとつながりを届けていることを実感しました。」 by インターン生