リーダー実習プログラム

2019年度リーダー実習プログラムレポート#12

日付: 2020年2月29日(土)-30日(日)
場所: 高尾&御岳
プログラム

土曜日の自然つながりプログラムは高尾の森での木こり体験でした。今回は森を整えて健康にする作業の一環として、森に生えている低木の剪定や落ちている枝の片付けと、土を健康にするために水の流れを改善する「しがらみ」作りを行いました。

LITたちにはチームリーダーとサポートに分かれてもらい、チームリーダーには、最初のチーム決めやヘッドカウントから、チームでの活動、振り返りまでそれぞれのチームをまとめてもらいました。サポートチームには道具や備品の管理、昼食やおやつの管理など、裏方での準備からキャンパーたちへの説明など、プログラム全般のサポートをしてもらいました。今年度のLITたちにとって最後の自然つながりプログラムとなりましたが、顔見知りのスポンサーの方たちやリピーターのキャンパーも多く、いつものように賑やかで楽しく森を楽しむことができました。プログラム後は御岳に移動し、美味しい夕食とみんなとの会話を楽しみました。

日曜日には3週間後に控えている修了式でのファイナルプロジェクトの発表とスピーチの準備を始めました。まずは誰に何をどのように伝えるかを、プロジェクトの目的を踏まえて考えてもらい、それを形にしていく作業を行いました。そして、2つのグループに分かれ内容などを書き出し始めましたが、明確な役割分担やプレゼンテーションの形の理解を統一するのに少し苦労していました。個人のスピーチの準備でも、まずは誰に何を伝えたいかから考えてもらい、去年の4月に立てた目標を思い出しながら、内容を書き出し始めました。

色々とアイディアは出てきているので、これをどのような表現にまとめられるのか、3週間後が楽しみです。今回のプログラムではアイディアや意見をまとめなければいけない場面が多くありましたが、とても効率よくまとめることができ、この1年をかけて築き上げてきたチームワークがとても良く見えた週末でした。