リーダー実習プログラム

2019年度リーダー実習プログラムレポート#13

日付: 2020年3月20日(金)-22日(日)
場所: 御岳
プログラム

この週末は今年度最後のLITプログラムでした。金曜日と土曜日は、日曜日に行われたファイナルプロジェクトの発表とLIT修了式でのスピーチの準備を行いました。今年のファイナルプロジェクトは、「生き物の大切さを実感し伝えること」、「またプロジェクト自体をチーム全員で楽しくやり遂げる」という目的のもと行われました。

ファイナルプロジェクトの発表は、1日目の魚釣りと2日目のごみ拾いの2グループに分かれ、前回のプログラムで決めた内容や準備してきた資料などもそろっていて、いいスタートを切りましたが、実際にメンバー全員で話し合い、役割を決めて練習しだすと、足りない部分や直さなければいけない箇所がどんどん出てきて、土曜日は夜遅くまで作業をしていました。日曜日は朝から会場に入り、プロジェクターなどをセットして、実際の流れで練習をして、直せる箇所を直し、本番に向けて準備をしました。また、グループ発表の練習の合間に、個人のスピーチも、フィードバックをもらいながら練習していました。本番ではそのフィードバックをきちんと反映させて、たまには笑いを誘いながら、自分の担当の部分とそれぞれの感想も含めてしっかりと行うことができ、最後の質疑応答では来ていた方たちからの質問にもしっかりと答えることができました。

この最終プログラムでは、この1年間を一緒に活動してきたチームらしく、ディスカッションが必要なところではお互いにきちんとコミュニケーションを取り、やらなければいけない作業の役割分担や計画を立てる行程をチームとして行っている場面がとても多く見られました。また、自分の担当の部分の編集や練習を自分の時間で進めていく場面も多くあり、一人一人がチームの1員としての自覚と責任を持ち、チームとしての一体感がとてもよく感じられる週末でした。日曜日の発表でも、来てくださった方々からとても良い評価をいただき、自分たちでも満足いく形でできたのではないかと思います。この1年での経験を通し、たくさんのことを学び、それぞれが様々な形で成長してくれたことをとてもうれしく思います。そして、ここで学んだことをさらに広げ、次につなげていってほしいと思います。

この1年間、LITたちを応援し、見守ってくださった方々、誠にありがとうございました。今年度は3人のLITたちが施設を退所し、自立を迎えます。今後、彼らからの報告が届きましたらお知らせしていきたいと思います。しかし、新たなLITチームは来月から始まるプログラムに向けてすでに準備を始めています!来年度はどのようなチャレンジが待っているのか、とても楽しみです。引き続き、LITたちの応援をよろしくお願いします。