リーダー実習プログラム

2019年度リーダー実習プログラムレポート#3

日付: 2019年6月22日-23日
場所:東京都御岳
プロボノパートナー:ウィルダネス・メディカル・アソシエイツ・ジャパン
プログラム:

今回の自然つながりプログラムは奥多摩でのハイキングでした。LITたちには、今回もチームリーダーとサポートスタッフに分かれてもらい、チームリーダーは自分のチームをまとめることに専念し、サポートスタッフは道具やお弁当を配ったり、ハイキング中に予備の水やお弁当を運んだり、必要な時にチームのサポートなど、色々な場面で活躍してもらいました。

歩き始めは曇り空でしたが、お昼前から雨が降り出し、帰りの下りは子どもも大人も泥だらけになりました。「これも滅多にできない体験だね!」と励ましあいながら、全員最後まであきらめず、梅雨の山を楽しみました。

夜には、ゲストシェフの指導の下、LITたち全員で夕食を作り、みんなとの会話を楽しみながら夕食を食べました。

日曜日の午前中はウィルダネス・メディカル・アソシエイツ・ジャパンさんを講師として迎え、野外・災害救急法のワークショップを行っていただきました。救急車などの助けがすぐに来られない状況で緊急事態が起きた時の考え方や対処方法を、実技を含めながら学びました。

午後は起こった問題の対応法に加え、問題が起こらないように事前に予防するための考え方や方法を学びました。今回学んだことは、LITたちがさらに自分たちで考えて行動しなければいけないサマーキャンプではもちろん、これからの生活でも役に立ってくるはずです。ワークショップの後はファイナルプロジェクトについて話し合いましたが、様々な案がたくさん出てきて、それをまとめるのにかなり苦労していました。それぞれがやりたい事や決める方法などを提案していたのですが、自分の考えを相手に正確に伝える大事さと難しさが、ここでも出てきました。

これからこの課題をどう乗り越え、このプロジェクトを進めていくのか、とても楽しみです。