リーダー実習プログラム
2019年度リーダー実習プログラムレポート#6
日付: 2019年9月7日-8日
場所:東京都御岳
プログラム:
この週末の自然つながりプログラムは御岳でのラフティングでした。キャンパー、職員さん、スポンサーの方たちとキャンプスタッフも含め、総勢60人弱のプログラムとなり、みんなが集まって交流センターに移動した後、早速オリエンテーションを行い、この日のスケジュールや流れを確認し、この日の活動のチームに分かれました。ラフティングはチームワークが大事になってくるアクティビティなので、チームでゲームを行ったり、チームネームやヘッドカウントを考え、チーム感を高めていきました。この日はLITたちにリーダーとしてそれぞれのチームに入ってもらい、初対面のキャンパーたちとスポンサーや職員さんたちをチームとしてまとめてもらいました。今回は特に移動が多かったため、ヘッドカウントなどがとても大事でしたが、アクティビティ中はそれぞれのチームを上手にまとめ、とても効率よく動くことができ、川で遊ぶには最高な気候の中で御岳の自然とラフティングを満喫しました。
日曜日は特にアクティビティ等の予定は入れず、LITたちがファイナルプロジェクトの作業を進めるために使ってもらいました。前回である程度は計画できていたはずでしたが、ここでもう一度このプロジェクトの目的などを再確認し、話し合ってもらったところ、計画していたことがみんなのゴールと少しずれていることがわかりました。そこで、またそれぞれの目的について話し合い、どうやらみんなが納得する目的にたどり着いたようです。こ
こからまた内容やスケジュールなどを考え直さなければいけませんが、プロジェクトを進める上で、目の前のタスクにフォーカスしてしまうのではなく、全体を見ながら物事を進めることの大事さや、他のメンバーに任せてしまうのではなく、チームのメンバーとしての責任を感じることのできた良い機会となりました。
サマーキャンプも含めこの数週間で3度も会う機会がありましたが、次にみんなと会うのは1ヶ月後になります。次に会うときに、この流れをどう保ち、一人一人がこのプロジェクトを自分の物として考え、進められるか、とても楽しみです。