自然・つながりプログラム

2019年9月自然・つながりプログラム:ラフティングレポート

場所:御岳
日付:2019年9月7日
参加者:キャンパー30名、リーダー実習生6名、引率職員さん7名、ボランティア4名、みらいの森スタッフ7名
スポンサーパーソルキャリア

プログラム
毎年恒例となりました、みたけレースラフティングの皆さんと一緒に、ラフティングアドベンチャーの季節です!
サマーキャンプ直後のプログラムということもあり、たくさんのリピーターを含むメンバーが大集合。

当日のテーマとなる「チームワーク」を高めるため、午前中はゲームを通してお互いのことを知りつつ、「Team Moutain Rafting」「Team Fire Dragon」など、自然や川、水にちなんだチーム名を作成。ゲームを終える頃には、初めましてのキャンパーたちもすっかり打ち解け、午後の大冒険に向けて準備はバッチリです。

息を合わせて漕がないとなかなかうまく進まないラフティングは、1、2、1、2の声に合わせてのチームワークがカギとなります。それぞれのボートで試行錯誤しながら、水しぶきをかぶりながら5kmのアドベンチャーに出発。

川に落ちたい!」と叫ぶキャンパーから、「絶対落ちたくない!」とガイドさんにお願いするキャンパーまでそれぞれ。らっこ泳ぎチャレンジや、水切りチャレンジ、岩からのジャンプチャレンジにそれぞれ自由に挑戦し、最後はもちろん「We did it!」で締めくくりました。

振り返りでは、「初めましてのメンバーと一緒に、最後にはチームとしてまとまって漕げるようになった楽しかった」「2年前にラフティングに参加した時は、ボートから落ちてとても怖かった。でも今年は1回も落ちずにゴールできてよかった。ラッコ泳ぎもできて嬉しかった。」など、思い思いに発表してくれました。

夏の週末プログラムの定番となりつつあるラフティング。子どもたちも毎年とても楽しみにしてくれています。スポンサーの皆さま、みたけレースラフティングのみなさま、ボランティアに来てくれたスタッフのみなさま、改めまして感謝申し上げます。