自然・つながりプログラム

2022年4月自然つながりプログラム: ゲームデイレポート

日付: 2022年4月16日&17日
場所: 東京都青梅市
参加者: (土曜日)キャンパー6名、引率職員さん1名、LIT5名、みらいの森スタッフ7名 /(日曜日)キャンパー6名、引率職員さん2名、LIT5名、みらいの森スタッフ6名
ご協賛企業: モルガン・スタンレーさま

プログラム:

春の陽気の中、ゲームデイに元気溢れる子どもたちが集結しました。

1施設ごとの開催という形をとった今回も、小規模での開催になりましたが、リピーターの子と半年ぶりの再会もあれば、新しいキャンパーとの出会いもある、盛りだくさんのプログラムとなりました。

最初のオリエンテーションでは、イースターのテーマを少し取り入れ、「新しい始まり」ということで、「新しく始めること」「新しくなりたい自分」について考えてもらいました。

室内ゲームでは、コミュニケーションやチームワークが鍵になるアクティビティを行い、それぞれの強みを活かしながらチームワークを高めていきました。

お弁当ランチを気持ちよく河原で食べた後は、少しフリータイム。石の水切り、ストーンタワー、生き物探し、石をホップしタイムを競うゲーム、木登り、おしゃべりなど、それぞれが好きな方法で時間を過ごしました。

午後のチームゲームは、いろいろな種類の鬼ごっこやキャッチゲーム、そしていつも大人気の旗とりゲーム「Capture the Flag」に挑戦。守りや攻め、作戦をそれぞれのチームで考えながら、走り回りました。

リーダー実習生も、新しいメンバー5人が参加。それぞれ役割分担を行いながら、キャンパーのお手本となり、楽しみながらサポートしてくれました。

コロナ禍で思いっきり遊び、走り回る機会が少なくなっていた中、大人も子どもも関係なく、みんなで元気な時間を過ごすことができました。

キャンパーの声

「水切りで4回も石をスキップさせられたことがYay!で嬉しかった」

「小学1年生になったので、給食をたくさん食べます」

「高校生になり、まだ友達が作れていないので、これからたくさん友達を作りたいです」

リーダー実習生の声

「みらいの森では大人も子どもも関係なく、本気で遊ぶところが印象的でした」

「体力がなくて、すぐ疲れてしまったけれど、1日目に恥ずかしくて手を挙げられなかった場面や、ボランティアさんに質問することも、2日目にはできるようになったので良かったです」

スタッフの声

「1日を通して、それぞれ得意なことで活躍して、チームとして活動できたことが嬉しかったです」

ご協力いただきましたみなさまに感謝申し上げます。