自然・つながりプログラム

2022年12月自然つながりプログラム: クリスマスレポート vol.1

日付: 2022年12月3日(土)、4日(日)
場所: 東京都&千葉県
参加者: (2日間合計)キャンパー27名、引率職員4名、LIT6名、モルガン・スタンレーボランティアさま10名みらいの森スタッフ&ボランティア10名

ご協賛企業:モルガン・スタンレーさま

プログラム:

12月の寒空の中、元気なキャンパーたちと一緒に、クリスマスプログラムを行いました。今回は施設に訪問し、近隣の公園や施設のグラウンドを利用し、できるだけ多くの子どもたちに参加してもらえる形をとりました。

走り回るゲームでは、寒さをものともせず、半袖になって走り回るキャンパーもいるほど、熱中して走り回りました。バナナおにごっこ、マグネットおにごっこで体をあたため、最後はチーム対抗戦の「Capture the Flag」という旗とりゲームに挑戦。以前挑戦したことがあるキャンパーを中心に、それぞれのチームで作戦を立てながら、どのようなチームワークがいいのか相談しながら走り回りました。

また、クリスマスバージョンということで、旗をサンタ帽子に変更。サンタの掛け声「Ho ho ho」と言いながらゴールするとボーナスポイントというルールに、最初は恥ずかしがるキャンパーもいましたが、最終的にはたくさんのサンタさんがゴールを決めてくれました。

また、クリスマスクラフトでは、立派な松ぼっくりのツリーや、カラフルなクリスマスストッキングなど、それぞれの創造力を発揮した世界に1つだけの作品が出来上がりました。

今回は施設での開催ということもあり、参加したい子が、自分の好きなタイミングで参加できる形式となりました。プログラムの様子を覗きに来てくれたキャンパーの中には、数年ぶりに会った子たちもおり、昔話で盛り上がるとともに、成長期の彼らの大きくなった姿がとても印象的でした。

「Capture the flagで点を入れられずに捕まってしまったのが悔しかったので、次はもっと早く走ります」

「どんなクラフトにするか昨日から考えていて、思ったようなクリスマス作品ができて嬉しかったです。去年はなかった金色に塗られている松ぼっくりを、たくさん使いました。」

ご協賛だけでなく、キャンパーたちと一緒にたくさん走り回っていただいた、モルガン・スタンレーのボランティアのみなさま、ありがとうございました。