リーダー実習プログラム

2022年度リーダー実習プログラムレポート:7月

日付: 2022年7月2-3日
場所: 東京都青梅市御岳

プログラム:

   土曜日は牧場での自然つながりプログラムで、LITたちはいつものようにアクティビティーのサポートやキャンパーたちのお手本、ランチのお手伝いなどをしてもらいました。今回は特にランチのための作業が多くあり、調理の手伝いからお皿などの準備、サービング、片付けまでしっかりとこなしてくれました。もちろん、キャンパーたちと一緒に牧場アクティビティーにも参加し、牛に餌をあげたり、乳絞り体験をしたり、羊の毛刈りを見学したりと、牧場での一日を楽しみました。

   日曜日の午前中は、コミュニケーションのワークショップを行いました。今回はリーダーとして必要な正しい指示の出し方のワークショップで、紙に書いてある図形を言葉だけで他のメンバーに説明して複写してもらうというシンプルな内容でした。最初は情報が足りなかったり、それぞれの認識がずれていたりして中々思うように伝わらずに苦戦していましたが、何度か繰り返しているうちに長さを伝えるためにペンのふたなど共通の物使ったり、説明の方法も工夫したりと、少しずつ伝えたい形に近づけることができていました。また、指示を受けている側もただ聞いているだけでなく、質問したり確認を取ったりと、コミュニケーションが双方向になり、リーダーだけでなく、良いチームメンバーとしてのあり方にも気付くきっかけにもなりました。

   ワークショップの後は、KEENからいただいたハイキングブーツのテストも兼ねて軽いハイキングに行きました。登りでは急な個所もあり、気温も高く、みんな汗だくになりながら登りました。頂上でお弁当を食べてから下山している途中で土砂降りに会い、全員ずぶ濡れになってしまいましたが、登りの時とは全く違った雰囲気の森で、普段はできないような体験を楽しむことができました。