リーダー実習プログラム

2022年度リーダー実習プログラムレポート:6月

日付: 2022年6月18-19日
場所: 東京都青梅市御岳

プログラム:

   6月のLITプログラムでは自然つながりプログラムでのサポートとコミュニケーションワークショップを行いました。今回の自然つながりプログラムはその場で集められる木の枝や石などの自然の物を使い、チームで作り上げるネイチャーアートと、様々な材料を使う屋内でのクラフトでした。LITたちにはランチや道具の管理などのサポートをしてもらいながら、自分たちのネイチャーアートやクラフトにも挑戦してもらいました。チームワークとリーダーシップが必要となるネイチャーアートでは、最初のアイディアをまとめるところで苦戦していましたが、最終的には全員がチームとして動くことができ、小石などを使った一つの作品を作り上げることができました。

   コミュニケーションのワークショップでは、まずは自由な内容でスピーチを考えてもらい、みんなの前で発表してもらいました。次にコミュニケーションの目的について考えてもらい、それを踏まえた上でそれぞれがファイナルプロジェクトでやりたい事を考え、みんなの前で提案してもらいました。自分の提案が良い案だと思ってもらい、「採用してもらう」という目的を持って、必要な情報を調べ、聞いている人のことも考えながら内容をまとめてもらいました。このワークショップを通して目的や相手によって内容や伝え方を変えていく必要があることに気付いてもらえたのではないかと思います。コミュニケーションは今後もあらゆる場面で必要となってくるスキルです。引き続き、このプログラムが高校生たちにとって良いコミュニケーションの練習の場になるよう活動を継続していきます。