リーダー実習プログラム

2022年度リーダー実習プログラムレポート:5月

日付: 2022年5月14日~15日 & 28日
場所: 東京都青梅市御岳&高尾

プログラム:

5月のLITプログラムは、ワークショップと高尾の森での自然つながりプログラムのサポートでした。ワークショップでは「チーム」、そして「リーダー」とは何なのか、どのような時に必要なのかをアクティビティーを交えながら学び、それを実践してもらいながら、プロジェクトマネージメントのワークショップを行いました。

自分たちだけでプロジェクトを動かしていくことを体験をしてもらい、全ての事に共通してくるコミュニケーションの大切さも同時に感じてもらいました。これらのスキルは将来必ず必要になってきます。これからも実際の体験を通して、スキルや知識を身に付けていける場を多く設けていきたいと思います。

自然つながりプログラムでは自己紹介やアクティビティーのお手本、ランチや道具の管理などをしてもらいました。人前での発表やプログラムの大切な一部を担当するなど、普段よりも少し責任のある仕事をしてもらい、日常の生活では得ることの難しい経験ができたのではないかと思います。月末にもう一度日帰りのハイキングプログラムがあり、LITたちにも参加してもらいましたが、チーム内でのコミュニケーションや事前準備が前よりもスムーズに行えるなど、同じメンバーで定期的にプログラムを行う効果がすでに表れ始めています。今後のLITたちの活躍と成長が楽しみです。