リーダー実習プログラム

2022年度リーダー実習プログラムレポート:9月

日付: 2022年9月10日-11日
場所: 東京都青梅市御岳

プログラム:

   夏休みも終わり、LITプログラムもいつもの月1回開催の週末プログラムの形に戻りました。9月の自然つながりプログラムは両日ともラフティングでしたが、LITたちは8月の終わりにもラフティングプログラムに参加していたので、サポートの内容やアクティビティーの流れもしっかり頭に入っており、ほぼ指示なしで動いてくれました。道具を貸すところや装備のチェックなどのキャンパーのサポートもしっかりと行なってくれ、スタッフも大助かりでした。また、ランチもほぼ前回と同じ流れだったので、LITのメンバーだけで準備から片付けまで、全てを管理してくれました。さらに、ラフティングではチームとしてラフトを漕ぐため、キャンパーたちのチームにも入り、チームリーダーのサポートや、実際にリーダーとして活躍しているメンバーもいました。川ではいつものようにアクティビティーのサポートをしつつ、泳いだりジャンプをしたりと、いつものようにとても楽しんでいました。

   土曜日の夜は、夕食の調理はスタッフが行い、LITたちにはLITプロジェクトを進めてもらいました。前回出てきたプロジェクトのアイディアを具体的な計画にしていくためにやらなければいけない事をリストアップし、作業の順番やそれぞれの担当などを決めてもらい、メンバーたちが実際に会わなくても連絡を取り合ってプロジェクトを進められるように計画を立ててもらいました。リーダーも決め、お互いに案を出し合いながら話し合い、とりあえず満足できるところまで進められたようです。プロジェクト実施日も10月に設定したようで、実際に開催できるのか、見どころです。

   最近の自然つながりプログラムでは作業や流れに慣れてきていて、サポート役としてはとても活躍してくれるのですが、学びやチャレンジの面で少し物足りなく感じていました。このプロジェクトはコミュニケーションやプロジェクトマネージメントなど、新しいスキルを学ぶ良い機会になりそうです。チームワークとこの勢いを継続して、実際に実行まで進められるのか、そしてそこで何を学んでくれるのか、とても楽しみです。