自然・つながりプログラム

2022年5月自然つながりプログラム: きこり体験レポート

日付: 2022年5月15日(日)
場所: 東京都高尾
参加者: キャンパー14名、引率職員5名、LIT6名、みらいの森スタッフ8名、きこりパートナー2名
ご協賛企業: モルガン・スタンレーさま.  パートナー: 森と踊るさま

プログラム:

春の雨の合間に、元気いっぱいなキャンパーたちと一緒に、森のてっぺんに小道を作るアクティビティを行うことができました。

久しぶりに会うキャンパーたちは、進学や進級もあり、ひと回り大きくなっている様子で、今回もリピーターが最初から大活躍でした。

チーム作りでは、「Green Tree」や「Sky Tree」などのチーム名と、クリエイティブなヘッドカウントを創り上げ、きこり体験のための準備万端です。

今回は、今まで行ったことのない森のてっぺんの、斜めになっている小道を、水がちゃんと地面の中を流れ、大地が息をしやすくなるような小道にしていく「土をつくる」アクティビティを行いました。

スコップやシャベルなど、きこり道具をチームで責任を持って使いながら、溝を掘ったり、葉っぱを埋めたり、平らになるように進めていきます。

ランチのお弁当を、山の上の稜線でおいしくいただいた後、さらにレベルアップし、より細い小道を全員で一列になって整えていきました。

きこりパートナーのずーやんからも「120点!」の出来栄えを褒めてもらうほど、斜面で少し怖いような歩きづらかった道を、安心して歩くことのできる、森に優しい小道に変身させることができました。

「みみずや虫がいっぱいで怖かったけど、最後は少し触れるようになったので嬉しかった」キャンパー

「一人一人が少しずつ頑張れば、こんなに大きな範囲で道を整えられるんだ、ということがインパクトでした」リーダー実習生

「みんなの分のお弁当を運ぶため山を往復したり、かなり疲れたけれども、楽しかったです」リーダー実習生

「森の中に道を作る、という作業自体も初めてで、子どもたちと一緒に夢中になれました」引率職員さん

プログラム開催にご協賛いただきましたモルガン・スタンレーのみなさま、ボランティアとして活動にご参加いただいたみなさま、そして森と踊るのみなさま、本当にありがとうございました。

次回のきこり体験も楽しみにしています!