卒業生プログラム

2022年10&11月卒業生プログラムレポート

10月と11月には、キャリアセッション、交流イベント、食欲の秋パッケージの送付など、多岐に渡り活動することができました。

10月には、みらいの森インターン生として関わってくれている大学生との英会話を通し、英語の勉強の仕方や海外旅行のアドバイスを聞いたり、同じ世代の大学生と現在の興味や就職活動の仕方など、楽しく交流する機会を作ることができました。

また、11月には、就職活動サポートの集大成となる模擬面接を2名の卒業生を対象に実施しました。当日は緊張しご飯もあまり食べられなかったという声もありましたが、実際に30分×2回の模擬面接を経験し、次回への改善点をしっかり聞き、しっかりメモしている姿が印象的でした。

「模擬面接という形で、本番のように練習できて、伝えたいことを伝えることができて、自信がつきました。より話をコンパクトにまとめるというアドバイスを踏まえ、今後も練習していきたいです」

また、今後のキャリアについて相談希望だった卒業生も、経験豊富なボランティアの方とのお話を通し、様々なきっかけをもらえたようでした。

「今後自分が何をしていきたいのかを、掘り下げて考える質問をたくさんしてくれて、自分はまだまだリサーチも考えも足りないということに気がつくことができました。そのおかげで、将来の夢や次のステップも具体的になり、モチベーションがあがりました」

5名の卒業生が参加してくれた、毎年恒例となったターキーBBQ交流会には、卒業生が普段あまり会う機会のない、みらいの森理事関係者や、LIT生時代にお世話になったKEENのみなさまやA-yardのスタッフの方にもご参加いただき、それぞれたくさんの人とお話しする場となりました。

「去年同じ交流会で会った卒業生たちが、前に進んでいることが感じられて励まされました」

「みらいの森の活動も10年経ち、卒業生がそれぞれの進路で活動し、この場に戻ってきてくれていることは、理事として誇らしく、とても嬉しく思います。また今後も卒業生と会い、いろいろな話を聞ける機会を楽しみにしています」