リーダー実習プログラム

2022年度高校生向け企業訪問プログラム:エイブリィ・デニソン

日付: 2022年7月25日
場所: 東京都

プログラム:

   7月の終わりに、夏休みの平日を利用し、高校生たちと浜松町にある世界的な材料科学と、様々なラベルや機能性ラベルの設計と製造を専門としているエイブリィ・デニソンのオフィスを訪問してきました。ご案内いただいた会議室に入ると、大きなスクリーンから世界各地から参加してくださった社員の方々に歓迎され、とても驚きました。簡単な自己紹介の後、この業界と事業内容の説明をしていただき、他のビジネスを顧客とするB to Bという概念を学びました。会社の説明では、エイブリィ・デニソンが取り扱っている商品ラベルやユニフォーム、ワッペンなどの商品もたくさん見せていただき、普段からとても身近にあるけれど、今まであまり気にしたことのないものがエイブリィ・デニソンの商品であり、数々の馴染みのあるお店や商品に使われていることを知りました。「ラベル1つ作成するのにいくらかかるのですか」「ラベルの素材は環境にいいのですか」などの高校生たちからの多くの質問にもとても詳しく、わかりやすく答えていただきました。

   会社の説明のあと、この日のために特別に作っていただいたデザインのシールでオリジナルのエコバッグを作るアクティビティーを用意してくださいました。参加した高校生たちはそれぞれの創造力を活かして、ユニークなデザインのエコバッグをお土産の分まで作り、時間いっぱいになるまで楽しんでいました。フレンドリーな雰囲気の中、スタッフの方と趣味の話や将来の進路の話などをする機会もあり、デザインに興味のある高校生は特に積極的に交流していました。

   今回の訪問では、普段の生活の裏にはこの社会を動かす仕組みが存在し、そこで働く人たちが大勢いることを学び、新しい発見の多いプログラムとなりました。エイブリィ・デニソンのみなさま、お忙しい中高校生たちのためにとても有意義で楽しい学びの場をご提供いただき、誠にありがとうございました。