リーダー実習プログラム

2022年度高校生向け企業訪問プログラム:KEEN(キーン)

日付: 2022年8月25日
場所: 東京都   参加者:高校生4名

プログラム:

   長期に渡り、様々な形でご支援を続けていただいているKEENから、企業訪問の機会をいただき、高校生たちと訪問してきました。オフィスでは会社の説明に加え、事業以外にどのような活動を行っていて、社員として仕事だけでなく、社会に出た時に会社を通してどのような活動に参加できるかなども聞くことができました。

   また、様々な背景やキャリアパスを持つ3名の従業員の方々から、仕事の内容や失敗談も含めた個人的なお話もたくさん聞かせていただきました。仕事をする上での確認の大切さや、どのようにモチベーションを保っているか、見方によって物事は変わるので視野を広く持つこと、人とのつながりやリフレッシュすることの大切さなど、働くことに対する考え方やキャリアパスについての具体的な例などもお話ししてくれて、今後の進路を考えていく上でとても良い参考になったと思います。キャンパーの頃からシューズのご寄贈をいただき、KEENという会社を耳にする機会が多かった高校生にとって、実際のオフィスを見学し、スタッフのみなさまに直接お会いできたこともとても印象に残ったようです。

   プログラムの最後は小さなグループに分かれてディスカッションを行い、詳しい仕事の内容やキャリアパス、私生活や趣味など幅広いトピックでお話しすることができました。このように多くの大人と交流することで、高校生たちもこれからの生活の具体的なイメージを持つことができ、それに向けての準備に役立てることができると思います。

   訪問後、参加した高校生は「社員の皆さんがとてもフレンドリーでお話ししやすく、それぞれの意見や考え方を知ることができ、とても良い参考になった」と話していました。また、特に進路や就職について考えている生徒は「就職先の選択肢は多くあって、転職もできるので、チャレンジ精神を持つことが大事だということを学んだ」振り返っていました。

   KEENのみなさま、お忙しい中、大勢の従業員の方のご参加と、とても有意義な学びの機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。