自然・つながりプログラム

2023年4月自然つながりプログラム: ゲームデイレポート

日付: 2023年4月8日&9日
場所: 東京都青梅市
参加者: (土曜日)キャンパー12名、引率職員さん3名、LIT8名、みらいの森スタッフ7名、スポンサーさん4名  /(日曜日)キャンパー12名、引率職員さん2名、LIT8名、みらいの森スタッフ8名
ご協賛企業: Oracleさま

プログラム:

新学期第1回となる4月は、「新しいはじまり」をテーマに、イースターの要素を取り入れたプログラムを行いました。

リピーターがたくさん参加してくれた今回も、キャンパーの中からリーダーを選んでもらい、子どもたち自身にまとめ役をお任せし、「ミントエッググリーン」や「ストロベリーバニー」など、クリエイティブなチーム名が完成しました。イースタークイズを通して、イースターとは何かを学んだのち、「新しくはじめたいこと」「新しくなりたい自分」について考え、発表してもらいました。「おおきくなったら警察になりたいので、たくさん運動と勉強をします」「生活リズムを整えるため、まずは早起きをがんばります」など、新学期らしい目標がたくさんでてきました。

おいしいお弁当を河原で食べた後は、フリータイム。水切りや石積み、釣り人に声をかけ魚を見せてもらったり、生き物を探したり、いつも通り1人1人の個性が光る時間となりました。

午後のチームゲームは、コミュニケーションが鍵となる「Sneak Peak」でチームワークを高めた後、いつも大人気の旗とりゲーム「Capture the Flag」のイースターバージョンに挑戦。守りや攻め、作戦をそれぞれのチームで考えながら、走り回りました。リーダー実習生も、総勢8人が参加。それぞれ役割分担を行いながら、キャンパーの頼もしいお手本となり、楽しみながらサポートしてくれました。

「雨の中、思いっきり滑りながら走り回れたのが新しかった」by キャンパー

「Capture the Easter Bunnyで、同じLITに、目を離した隙に逃げられてしまって悔しかったので、次回は逃しません!」by LIT

「土曜日は雨、日曜日は快晴でしたが、みらいの森の活動はどんな天気でも、子どもたちの笑顔が変わらないです。」by キャンプスタッフ

スポンサーのみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。