リーダー実習プログラム

2023年度リーダー実習プログラムレポート:4月

日付: 2023年4月8日~9日
場所: 東京都御岳

  今年度最初のLITプログラムは沢井でのゲームデイプログラムでした。今年度から高校生になった新しいメンバーも含めた、総勢8人のLIT生が参加しました。土曜日の朝は、キャンパーたちとは別の部屋でLITプログラムのオリエンテーションを行いました。初対面のメンバーいたので、まずは自己紹介から始め、このプログラムの目的や使い方などを再確認しました。オリエンテーションの後は、キャンパーたちとのプログラムに合流し、いつものようにアクティビティーのサポートやランチの管理をしてもらいました。昨年度から参加しているメンバーが中心となり、メンバー同士で相談しながら進めてくれました。

  夜はスタッフに夕食作りをお願いして、目的・目標ワークショップを行いました。自分が納得できるゴールの設定や目標の整理、そしてこのLITプログラムやほかの機会を、より有意義に使うための考え方などを学んでもらいました。去年も似た内容のワークショップを行ったので、リピーターのメンバーは「なぜ」を繰り返し問う考え方も覚えていて、自分たちの目標の再確認をすることができました。新しいメンバーたちは、このような考え方には慣れていなかったようで、一番目の質問から苦戦していました。プログラムはまだ始まったばかりなので、このような考え方を身に着けていく機会はまだまだあります。ぜひ全ての機会を活用してほしいと思います。ワークショップの後は、みんなで夕食と会話を楽しみました。

  日曜日の自然つながりプログラムでは、早速LITチームとして、リーダーを決めて活動してもらいました。仕事の内容や流れなどを確認し、それぞれの担当を決めて、自分たちのタイミングで準備をしてもらいました。前日とほぼ同じアクティビティーと流れだったので、新しいメンバーも自分たちからよく動き、大活躍してくれました。アクティビティーにも参加して、キャンパーたちと遊んだり、振り返りの時にキャンパーたちのチームに入ってサポートしたりと、とても楽しそうでした。

  今年度は、昨年度から続けてプログラムに参加してくれているメンバーも多くいます。彼らがこれからどのようにチームをまとめ、引っ張っていってくれるのか、とても楽しみです。また、LITプロジェクトの話もすでに出てきており、今年度のメンバーたちがどのようなチ-ムワークを見せて、何を学んでくれるのか、とても楽しみです。