リーダー実習プログラム

2023年度リーダー実習プログラムレポート:5月

日付: 2023年5月27日~28日
場所: 東京都御岳&高尾

  5月は上旬に日帰りワークショッププログラム、下旬に宿泊の週末プログラムを1回ずつ行うことができました。日帰りプログラムでは、チームワークのワークショップを行い、そもそもチームとは何か、どのような状況で役に立つのか、そしてチームとして活動するために必要な役割や考え方を、プロジェクトの例を使って練習してもらいました。また、4月に始めた個人の目的・目標のワークシートも進めてもらいました。

  宿泊週末プログラムの初日にはコミュニケーションのワークショップを行いました。チームとしての活動でも、日常の生活でも欠かせないコミュニケーションを少し違う視点から考えてもらい、効率の良い使い方を様々な例や練習を通して実際に体験してもらいました。「チームワーク」や「コミュニケーション」は日頃からよく耳にする言葉ですが、実際に何なのか、どのように使われているのかを新しい観点から学び、その知識をどのように自分たちの生活の中で応用していくかを考えるきっかけになったと思います。

  週末プログラムの2日目は、高尾の森での木こりプログラムでした。今回は企業スポンサーの方々も参加し、人数が多かったため、LITたちにはキャンパーサポートとプログラムサポートの2つのグループに分かれてもらいました。キャンパーサポートでは、チームについてもらい、助けが必要なキャンパーをサポートしたり、スポンサーの方々にアクティビティーの説明をしたりと、チームをまとめるリーダーとして活動してもらいました。プログラムサポートでは、道具やお昼のお弁当の管理、プログラムの進行のお手伝い、振り返りのお手本など、主に裏方のサポートをしてもらいました。

  大勢の人の前での自己紹介だったり、去年から参加しているメンバーがリーダーとなって新しいメンバーに教える側になったり、少し苦手な作業を任せられたりと、今回も新しい発見やチャレンジの多いプログラムとなりました。

新メンバーへの新装備

  今年度も、新しくプログラムに入ったLITメンバーのために、KEENからハイキングブーツとサンダルを、そしてColumbiaからアウトドア用のズボンや本格的なアウトドア活動用の雨具セットをいただきました。これらの装備は、LITプログラムやサマーキャンプではもちろん、彼らの日常の生活でも、特にこれからの梅雨の季節には大活躍することでしょう。

  改めまして、今年度もLIT生たちとプログラムをご支援いただき、誠にありがとうございます。