リーダー実習プログラム

2023年度リーダー実習プログラムレポート:2月

日付: 2024年2月17日~18日 & 24日~25日
場所: 新潟県津南町

  今月の自然つながりプログラムは先月に引き続き、1泊2日のスノープログラムでした。4セッションの内の残りの2セッションを行い、そり滑りや雪合戦、雪ダルマやかまくら作りなど、雪遊びを満喫しました。また、満天の星空と満月の下でナイトハイクを行うことができ、雪プログラムならではの非日常な体験の詰まったプログラムでした。

  セッション3ではLITたちにはいつものようにアクティビティーサポートとキャンパーサポートに分かれてもらいましたが、今回は今までLITチームのリーダーになったことのないメンバーにリーダーとなってもらいましました。馴染みのある場所や作業内容で、何度も他のメンバーがリーダー役を務めるところを見てきましたが、実際に自分がまとめ役となると考え方やコミュニケーションの取り方も変える必要があり、少し緊張した様子でした。しかし、経験豊富なメンバーたちのサポートもあり、最後までしっかりと仕事をやり遂げ、とても楽しいスノープログラムを行うことができました。

  セッション4ではそれまでの2チーム体制を1つのチームに変更し、今まで2チームで行っていた作業内容を1つにまとめました。最年長のメンバーがリーダーとして立候補し、適材適所の人員配置や作業のタイミングなども新しい形に調整する必要がありましたが、他のメンバーも内容を良く把握していたため、とてもスムーズにタスクをこなし、キャンパーたちともしっかりと交流でき、とても楽しいプログラムになりました。

  今回のスノープログラムは今年度最後の、そして卒業していくメンバーにとってはLITとして最後のキャンパーと一緒のプログラムでした。この1年間、ともに活動してきたメンバーのチームワークがとてもよく見え、今年度の良いまとめとなりました。また、さらに複雑なタスクやスケジュールを管理したり、初めてリーダーを務めたりと、それぞれのメンバーが次へとつながる体験もできたのではないかと思います。