自然・つながりプログラム

2024年9月自然つながりプログラム:ラフティングレポート with KIWL

日付: 2023年9月7日・8日
場所: 東京都御岳
参加者: キャンパー30名、LIT3名、引率職員さん10名、みらいの森スタッフ14名、スポンサーさん9名 (2日間合計)
ご協賛企業: KIWLさま
プログラムパートナー: みたけレースラフティングさま

この夏も、毎年恒例のラフティングプログラムを、台風で少し水量の増えたエキサイティングな多摩川で実施しました。プログラムの2日間にわたり、「Knights in White Lycra(KIWL)」から9名の元気なボランティアの皆さんが参加し、今年も楽しい時間を一緒に過ごすことができました!サマーキャンプの体験を思い出しつつ、キャンパーのみんなは協力し合い、沢山の勇気を見せてくれ、忘れられない思い出を作り上げることができました。

当日は、それぞれのラフティングチームに分かれた後、チームビルディングゲームを行いました。キャンパー、LIT、ボランティアの皆さんがリズムゲームやジェスチャーゲームを通じて絆を深めました。チームとしての仲間意識も高くなり、ラフティングで重要な呼吸を合わせる準備もばっちりです!

そしてみらいの森の長年のパートナーである「カフェ・モナカ」さんの美味しいカレーをランチとして楽しみました。美味しい食事でエネルギーをチャージし、キャンパーのテンションも上がっていきました。

「みたけレースラフティング」のみなさんから安全についてのお話を聞いたあと、ライフジャケットとヘルメットをしっかり身に着け、各チームはそれぞれのパドリングの掛け声を元気に叫びながら、川の流れに沿って漕ぎ出しました。水しぶきをあげたり、らっこ泳ぎチャレンジがとても楽しく、みんなのチームワークやチャレンジ精神がいっぱいに感じられました。

中には激しい波で揺れたラフとから川に落ちるキャンパーもいましたが、仲間たちの助けを受けてすぐにボートに戻り、すぐに笑顔で漕ぎ出すことができました。勇気を出して高い岩から川の中にジャンプするキャンパーもたくさんいました。

そして最後には、チーム対抗のレースを行い、パドルアップ(パドルでのハイタッチ)で楽しく締めくくりました。キャンパーたちにとって、ラフティングプログラムでは、怖さを乗り越え、勇気を持ち、チームワークを築くことができたスペシャルな時間を過ごすことができました。

ラフティングは、年齢に関係なくキャンパーたちに大人気のプログラムで、今年もたくさんの参加者が盛りだくさんの体験をすることができました。この2日間は、みらいの森で大切にしているバリューとアウトドア体験の素晴らしさを改めて感じることができた時間となりました。ボート上での楽しいエネルギーを届けてくださったKIWLの皆さん、みたけレースラフティングの皆さんに心から感謝申し上げます。

「初めてのラフティングだったけれど、ボートの一番前でリーダーになったり、後ろでガイドさん役をやらせてもらったり、レースで2位になれたり、いろいろ盛りだくさんでとっても楽しかったです!」by キャンパー

「サマーキャンプの沢登りで勇気を出してジャンプができてうれしかったので、今日も絶対ジャンプしたいと思って参加しました。レベル2からジャンプができて、とてもインパクトでした!」 by キャンパー

「ガイドさんにリクエストをしながら、ボートの上に立ったり、スピンをしたり、波を頭からかぶったり、キャンパーと一緒にいろいろなチャレンジができてとっても楽しかったです」by LIT

「みらいの森のアクティビティの中でも、楽しみにしている子が多いラフティングに、自分も遂に参加することができて、とても楽しかったです。水が怖いと言っていた小学生のキャンパーも、チームメンバーとガイドさんの力を借りて、らっこ泳ぎまで挑戦することができて、感動しました」by 職員さん

「今年は、水量が多いタイミングでのラフティングとなり、いつもはない大きい波やスピード感があって、それを一緒にみんなで楽しむことができて、とてもインパクトに残りました。レベル2のとても高いジャンプも、小学生のキャンパーが勇気を持って飛び込む姿がとても印象的でした。みなさんのたくさんの人生初のNEWに立ち会うことができて、ガイドとしてもとても嬉しかったです」by ガイドさん