リーダー実習プログラム

2019年度リーダー実習プログラムレポート#4

日付: 2019年7月6日-7日
場所:東京都高尾&御岳
プログラム:

7月の自然つながりプログラムは、高尾の森で木こり体験でした。今回は木の選別や伐採ではなく、土を作る作業の一環として、森の中を流れる沢の修復を行いました。倒れている木の枝を切り、石や土を動かし、水が流れやすくなるように沢を整えました。予報されていた雨も降らず、大人も子供もみんな夢中になり、作業をしていました。LITたちには今回もチームリーダーとサポートスタッフに分かれてもらい、プログラムの手伝いをしてもらいました。特にサポートスタッフには、そのグループ内でリーダーを決めてもらい、サポートスタッフのチームとしてお弁当やスナックの管理から、道具の貸し出しの管理など、様々なところで活躍してくれました。プログラムの後は御岳に移動し、みんなで夕食を作り、英語での会話にチャレンジしたり、サマーキャンプで行うゲームを試したりと、とても楽しい夜になりました。

日曜日は今月末から始まるサマーキャンプの準備でした。キャンプ場やキャンプ生活の説明から、スケジュール、持ち物など、サマーキャンプを楽しむために必要なことを一つずつ確認した後、LITたちの担当となる仕事の説明と練習を行いました。昼食後、サマーキャンプのスタッフとしての考え方を少し学び、ファイナルプロジェクトについて話し合いました。

前回少し進めていたところから、またアイディアを出し合い、何をどのように決めるのか、順番や選択肢、可能性なども取り入れながら話し合い、ほとんどのメンバーが発言する、とても良いディスカッションになりました。最終的に計画に入れるような段階には進めず、内容はサマーキャンプの後に決めることになりそうです。サマーキャンプではそれぞれが新しい経験をして、さらに成長してくれるでしょう。そして、そこで学んだことをどのようにファイナルプロジェクトとこのチームに持って帰ってくるのか、とても楽しみです。