リーダー実習プログラム

2022年度リーダー実習プログラムレポート:10月

日付: 2022年10月1-2日、8日、9-10日
場所: 東京都青梅市御岳

プログラム:

  10月もLITたちにとって盛りだくさんな1ヵ月でした。月初めの自然つながりプログラムは、高尾の森での木こりプログラムと御岳でのラフティングプログラムでした。プログラムが始まる前にスタッフと役割やタイミングなどを確認し、準備から実行、片付けまでしっかりとサポートをしてくれました。また、プログラムの内容や流れにも慣れてきていて、自分たちの仕事の合間に小さいキャンパーの面倒をみるなど、チームのサポートもしっかりと行ってくれました。中には、オリエンテーションでチーム名やヘッドカウントを決める時や最後の振り返りの進行役を務めるなど、チームリーダーの代わりとなって活躍したメンバーもいました。

   その次の週末は3連休を使い、数ヵ月前からLITメンバーだけで計画を立てていたプロジェクトを実施しました。「空を飛んでみたい」というメンバーの案から、当初の企画では熱海でパラグライダー体験を行う予定でしたが、残念ながら強風予報のため中止となってしまいました。そこで、代わりに周辺でできることを前日に調べ、伊豆にあるカエルの動物園と爬虫類の動物園に行くことになりました。予定していたアクティビティーとは違う内容になってしまいましたが、動物に興味のあるメンバーも多く、とても楽しめたようでした。2日目は熱海の町の食べ歩き観光でした。事前に調べておいたスイーツのお店にいったり、近くの神社に行ったり、途中にあるお店に立ち寄ったりと、幸い天気も崩れることはなく、ほぼ予定通りに行えました。

   今回のプロジェクトでは、実際にメンバー同士が会って計画を進める機会が少なく、連絡の取り方なども課題でした。さらに、途中でメンバーの一人が抜けてしまい、実行できるか心配な時もありましたが、仕事を振り分け直しなんとか残ったメンバーで進めることができました。旅行のための調べ物や問い合わせと予約、行程を作るために考えなければいけない事や決めなければいけない事、温泉付きホテルでの宿泊など、メンバーたちにとって初めてのことが多いプロジェクトでしたが、自分たちが企画した旅行を楽しむことができたようです。彼らの間ではすでに次のプロジェクトの話もでてきています。今回学んだことをどのように活かしていけるか楽しみです。

「自分が調べて見つけたお店でみんなが美味しそうに食べていたことがうれしかったです。問題が起こった時にプランがしっかりしてなかったので、次やる時はちゃんとプランを考え何が起きても大丈夫なように備えておきたいです。」

「ホテル予約は初めてで上手く行かずに挫折しかけましたが、結果的に立地もご飯も良い所を予約できて良かったです。同じ係だったメンバーともう少し上手にコミュニケーションを取っていればもっと効率的に仕事ができたと思うので、次はもっと積極的に連絡を取り合って行こうと思います。」

  月末にはスタッフがそれぞれの施設を訪問し、一人一人とチェックインを行いました。今年度のプログラムがすでに半分終了した上で、最初に決めた目標の再確認やこれからの半年間、そして来年に向けての目標について話すことができました。